ライカの幻の大地

✳︎島の開拓民デス✳︎

ドラクエ好きなら一度は読んでみては?人生ドラクエ化マニュアル

わたしは昔から仕事や日々の生活をゲームと結びつけてしまう癖があります。
(置換の良し悪しは常に考えてしまってます)

 

今置かれている状況をいかにクリアするのか?
あぁ、あの時の仕事の内容的には『バラモス』だったなぁ。
ひっかき回されるし、範囲攻撃してくるし、自分をゴリ押しするし〜
勝てたから良かったなって、回想したりする私。

 

そんな中、偶然見かけた本。
人生ドラクエ化マニュアルについてのご紹介。

 

 

この本のタイトルを見ただけでポチってしまいました。(CDのジャケ買いみたい)。 内容的には想像通りと言うべきでしょうかw

  • 著者が会社(スクエニ)を辞め、自分の人生をゲーム化するといった体当たりRPG
  • 過去スクエニに席を置いていた強みもあり。人生の岐路に立たされた時のコマンドが多い(そこはゲームと一致させてストイックに攻めて欲しかった)。
  • 自己啓発のジャンルになるようですが、命令口調でなく軽い気持ちで読めました。
  • 歴史的人物から現在に至る偉人をドラクエに擬えた紹介が面白い

しかしながら、自己啓発本を読み漁ってるガチな方、RPGをやった事が無い方には物足りないように感じました。

 

私個人の意見になりますが、もう少し肉付けが欲しかったなぁと。
週替わり達人クエストの様に縛りがある中での臨機応変さや、
どの装備が出るか分からない中進める魔塔などをリアルに置き変え、チャレンジした成功例や失敗例があったら『ワクワク』度が増したように感じます。

 

あと、こんな時には、この呪文を唱えましょう!
会議で寝てる人の耳元で『ザメハーーー!!』とか叫んでみてねっwとか(CMまるパクリ)。

 

何はともあれこの本の著者『JUNZO』さんは人生においての経験値を得、 成功者という『称号』を手に入れたわけであります。 興味ある方は是非。

 

 ※Unlimitedでもあります。

 


わたしくメラしてきましたぁ!